妖怪アパートの幽雅な日常 ミニガイドブック






まず最初に謝罪



なんと、最終ゲラが、私に届かなかったトラブル発生! (((゜д゜;)))
よって、初版には「訂正できなかった箇所」が、数カ所ある! 初版本を買ったみんな、ごめん!


ぜひ2刷目も買って、どこが訂正されたのか確認しよう(b^-゜)(笑)






無事出来て良かった……(-。-;)



制作の中心になったのは、るり子さんのお料理本を手がけたオフィスなんだが、当初から、ガイドブックのコンセプトに ブレがあり、なかなか上手く前に進まなかった。 妖アパの担当さんとか私とかも含め、いろいろとアイディアを 出し合ったりし、それをオフィス側が練って形にし、それを私が見て、また戻す……を繰り返しているうちに、締め切りが 迫ってきて、そしてそんななか、オフィス側の書き手さんが病気でダウン! このままでは、いつまでたっても出来ない と判断して、私が「合宿しましょう!」と提案した。 

しかし、とにかく時間がない。よって、私が2日で上げたテキストの部分は……



やっつけ仕事みたいになったごめん!!!!
おまけに、最終ゲラがチェックできないトラブルに!



しかし、出来上がった本を見た長谷研のメンバーは、キャッキャと盛り上がってくれた。それを見た担当さんは、 心からホッとしていたぞ!。゚(゚^Д^゚)゚



見所は、妖アパファンの造形作家フジイカクホ氏の粘土細工妖アパ。寿荘の外観、食堂、夕士の部屋、廊下、そして



クリとシロ! 

フジイ氏は、クリとシロのデザインを、何種類も描いてきた。愛に溢れている……(′▽`)〜3


骨董屋や古本屋の持ち物などのビジュアルも嬉しい。その他、さまざまな「細かい」部分のこだわりがいいよね。



オフィス303さん、担当さん、造形さん、イラストレーターさん、素敵な本をありがとうございました。


いい本になった! 苦労した甲斐があったよね!!(≧▽≦)b




         
inserted by FC2 system