最近・・・





びっくりしたこと




今日・・・



元旦は1月1日の朝だけ。

元日は1月1日丸1日



・・・ということを知った(爆)!



今までこの2つの言葉の違いを意識したことがなかった。自分で使用することがなかったからだ (年末年始だけのことだしな)。



このように、「一般常識」なのに知らないことというのは、他にも膨大にあるのだろうと思う。
ニュースを見たり本を読んだりしても、脳に引っかかるものは限られてくるだろうから。

どんなにえらい大作家だろうが学者だろうが、「すべて」を知ることはできない。
「自分は頭がいい」と思っている奴はバカだ(論外だが)。




ギャーギャー吠えまくっている私だが、「知ったかぶり」だけはすまいと思う。


「知識がある」ことを楯に、「上からものを言う」ことだけはすまいと思う。




で、一般常識といえば 「バカ日本地図」


君は、日本の地図を正確に書けるか?! 私は書けないっっ!!(地理は大嫌い!)



とあるインターネットサイトで、ものすごく盛り上がったらしい 「日本地図におけるみんなの勘違い」が、このほど本になったというニュースを見た。傑作だった。


知っているようで全然知らない日本地図。

例えば、鳥取と島根の位置は? 
茨城と群馬と栃木は、どう並んでいる?(わかんねー!)

京都が日本海に面していることを知らない人がいる。(京都って市内しか有名じゃないもんなぁ)

名古屋は「名古屋県」である。(愛知県だよ)

北海道に青森は、確かなかったような気がするんだけど……(ねぇよ)

四国には、高知県しかない!(一つかよ!)

阪神という県は、ないんじゃ……?(ねぇって)

鹿児島は「島」である。(じゃあ、広島も島か)

鳥取県は、すべて砂丘だ!(県庁も砂の中かよ!)



一般常識だけど、結構(あるいは全然)知らないことが膨大にあると書いたが、これだけ集まると 爆笑だな。


次は「バカ世界地図」ができるらしい。楽しみだ〜♪





・・・見たテレビ   「火山高」 (テレビ朝日 10月3日放送)




なんじゃ、この映画は・・・・っ(絶句)



日本の少年漫画(これは……ジャンプ系?/笑)と、「小林サッカー」に代表されるハチャメチャカンフー ものとの……



コラボ・・・?!
今風に言うと/笑




全世界、変な映画はあまたあれど、変な映画ほどお国柄が出るなあ。こんな映画は、韓国でしか 作れない。

このノリで、これだけの作品は邦画じゃ絶対作れないんじゃないだろうか。
邦画じゃ、きっとここまで「極められない」と思う。
とりあえず、邦画にはこの作品の演出の「シャープさ」だけは見習ってほしいものである (とにかく邦画ってタルイんだよなぁ、演出が。もっとキレろ! キレてくれ!!




それにしてもまあ、なんて豪華な声優陣!!
ベテランにして、現在第一線のアニメで活躍中の人気声優がズラリ!! よだれが出そうである (礒部さん、森川さん、関智一、子安武人、コナンの哀ちゃんに、ワンピのナミさん、 そしてウソップ)。

これは、作品の内容が内容だけに「アニメ効果」を上げるためのキャスティングなんだろうな。

どこまでも「極めている」なあ(笑)!





inserted by FC2 system