節分おばけ2011年




節分おばけとは何か? 詳しくは、こちら→http://obake23.com/index.html


戦国BASARAとか安倍晴明とか、アニメ時代劇コスプレ大会とか思っていたんだけどそうじゃなくて、京都の伝統的な行事だった。


ジモッチーの友人Mが「銀さんコスプレ」を持ちネタにして久しいが、その進化形の「白夜叉」を、ここでやると聞いた。
コスプレ宴会……じゃなくて、G組クリパに来た京都のレイヤーヅラ子からの話らしい。  レイヤーRさんがヅラ子の連れなので、それでレイヤーRさんとレイヤーHさんが、「真撰組」と「攘夷ヅラ」で参加し、Mが 「白夜叉」となったわけだ。


それは、ぜひ写真を撮りに行かねばなるまい!!


その数日前、喉がイガイガして、危うく熱が出るところだったが、ものすごく必死に治して、無事 6日の祭当日に京都に駆け付けることができた(≧▽≦)b



2011年2月6日 京都高台寺

12時半過ぎに高台寺に着いたら、「銀魂組」がお出迎えしてくれた。


左から、レイヤーHさんの攘夷ヅラ、Mの白夜叉、ヅラ子のヅラの後ろに隠れているけど、レイヤーRさんの旦那は真撰組土方、 レイヤーRさんが真撰組沖田。

白夜叉の衣装は、Rさんの完全手作りなのだ。すげぇな、レイヤーって(笑)


これから、他の扮装をしている人たちと一緒に、高台寺→円山公園を→知恩院→青蓮院と回るのだ。

  

  
この建物そのものが「お墓」。ねね様のお墓なんだって。 他のメンバーが来た! 「鎧武者組」と「直垂ひたたれ組」。
鎧武者組、すげーな!!


  
他の「直垂組」も合流。ますます華やかに! 観光客も大注目。そりゃそうだ(笑)


  
一休みするために、みんなで「都路里」へ。 


  
ドリンキング侍(笑)


  
甲冑姿で蕎麦を食べるチャレンジャー(笑) イーティング甲冑侍。


  
イーティング白夜叉(笑) 抹茶オーレは、とても美味かった。温かくて、飲みきれないほどたっぷり。さすが老舗の逸品。


  
イーティング真撰組&ヅラ(笑) 銀魂組「屯所」前で記念撮影。


  
円山公園を通って、知恩院へ。


  
勢揃い。背景によく映えますなぁ。


  
青い甲冑侍は、カメラ小僧。「戦場カメラマン」の次は、「侍カメラマン」(笑)


  
韓国の人(?)が、一緒に写真撮らせて〜と言ってきた。盛り上がってました(笑) 写真やビデオを撮ってる人はたくさんいた。


  
石橋の上で絵になるショット。 この直垂組二人は、ご夫婦。


  
記念撮影。紫の徳川紋の垂れ幕が、とても映えますなぁ。 そして、一行は青蓮院へ。


  
素晴らしく立派な楠木があった。 ここは、庭がすばらしくて、白夜叉のお気に入りとか。


  
素敵な庭を見ながらロープレばくしょぅ。 ここは、沖土で。沖x土で。


  

  

  

  
庭を見ながらポーズ(笑)


  

  
みんなで記念撮影して、解散。 みんなお疲れ様でした。
本番は節分当日の3日だが、6日のこの日も、他の神社仏閣を巡る別のグループもいたとか。

偶然、こういう一行と行き会わせた観光客たちはラッキーだったね〜。みんな喜んでいたよな〜。外人さんの中には、 走って甲冑侍を追いかけていた人もいた(笑)
そして、直垂組や甲冑組を珍しそうに見送った後、それに続く銀魂組を見て、



小声で「銀さんだ、銀さんだ!」と囁き合う人もいたばくしょくうううう腹よじれる




ベース基地に着替えに戻って来た白夜叉とヅラ。甲冑組らのいない単独だと、ものすごく浮くなぁ! 
でも、タクシーの運ちゃんらは慣れているらしく、この二人がタクシーに乗り込んできても、あまり反応がなかったらしい。



ヅラ子は普通の着物姿に見えるので(ヅラのコスプレだけど)、ヅラ子以外みんな普段着に着替えて、買い物に行く。 アニメイトとかに。京都まできてアニメイトかよ!(笑)

ここで、ヅラ子に「妖アパ」を薦めてくれたという、私のファン、Kピーさんが参加。Kピーさんを加えてお茶した後、 買い物にでかけた。

真撰組土方さんは、アニメイトで「怪」をゲット。お買い上げありがとうございます (*^o^*)
私は、偶然立ち寄った家具雑貨店で、素敵な時計を見つけた。あと、友人Mのお気に入りの「ノムラテーラー」という布屋さん。 私は服飾は全くダメな人間だが、それでも、この店の素敵な布を見ていたら、欲しくて欲しくて買い込んでしまった。 そして、 Mに押しつけた(笑)。ランチョンマットを作ってもらう予定。 よろしく、白夜叉(b^-゜)


長時間あちこち練り歩いて、買い物でも結構歩いたので、クタクタになった。ヅラ子お勧めの「五行」で夕食。

  
ここは、ラーメンが美味しい店。餃子も、そしてご飯が美味しかった! ご飯が美味いと嬉しい。

食べてダベってたら、あっという間に午後9時に。やっと解散。今日は長かったな〜(笑)
みんなお疲れ−。来年はあるのかな?(笑) 


とりあえず、白夜叉は、2週間後のR先生の接待をよろしく頼むよ (≧з≦)ぷぷぷー!



おみやげをたくさん貰ったよ! (≧▽≦)













inserted by FC2 system