最近(2011年11月26日頃)……大変だったこと(^^;)




コミック妖アパ第1巻発売記念サイン会




なぜ「大変だった」のかというと……


26日のサイン会の前、24日、25日と、「妖アパミニガイドブック」の制作のため、


作家人生初の「缶詰」となった!


というのも、それまでガイドブックを手がけていたライターさんが倒れてしまい、急遽、私が参加することになったからだ。
締め切りを一度延ばしているということもあり、時間がないので、私の方から「合宿しましょう」と提案した。



23日の夜に東京入りし、24日朝10時に担当さんがホテルまで迎えに来て、講談社最上階の応接室でお仕事。

  講談社ビル最上階からは……

  
こんな眺めが……! お、東京スカイツリーが見える!


ここで昼まで仕事をして、ランチは、講談社の「社食」で! 

  立派なエントランスの講談社社食


  
メニューは、こんな感じ。


  
サラダバーなんかもあったりして。あと、麺コーナーとか。 で、食器返却はベルトコンベアで!



私は、サラダとコーンスープと、ミートソーススパゲティをチョイス。 美味しかったよ( ̄ー ̄)bグッ




そして、初日は暮れてゆく……。


  
初日のディナーは「すき焼き」じゃあぁぁああ〜〜〜〜!!


  
仲居さんが作ってくれる、高級感あふれるすき焼きのコース。
その締めは、すき焼きの残りの汁に卵を入れてふわふわにしたものを、ご飯の上に載せる「すき焼き卵丼」だ・だ・だ!! o(≧∀≦)o



缶詰二日目。



今日は、ここでお仕事。相変わらず見晴らしがいい。今日もいい天気。
私がパソコンで原稿を書き、書き上がった原稿は、隣のパソコンでレイアウトを確認され、ただちに階下のプリンターで印刷…… という、陣中見舞いにきた他の担当さんたちが「ライブ執筆!」と驚くようなことを、一日中やっていたのだよ。



そして、缶詰二日目も暮れてゆく……。

だが、メインの原稿はほぼ出来た! 良かった〜〜〜!!(′▽`)〜3 みんな、お疲れ様でした!!



二日目のディナーは、アフタの担当さん二人が、赤坂にある「忍者居酒屋」へ連れていってくれた!  忍者居酒屋ばくしょうぅうううう!! 

入り口で「ただいま、案内の者を呼びます」と係員がパンパンと手を叩くと、壁に穴があいて、そこから案内係の忍者が 飛び出てきたのだばくしょうううう!! 

係員は、男女とも黒い装束姿の忍者コスだった。私を「姫」男性担当さんたちを「殿」と呼んだ(笑)。


  
食事は、和洋折衷。手裏剣型フォアグラが出てきたり、海老しんじょが出たり、メインはステーキ。そして、締めは、 お釜で炊いてくれた、いくらご飯だった。美味しかった o(^▽^)o

食事の途中で、「ニンジャマジシャン」が現れ、テーブルマジックを披露。ワロタ。
外国人の客が多くて、あちこちで「HAHAHA!」ってな笑い声が聞こえた。外人さんには受けるだろうな〜。


なかなか面白い趣向だった。褒めてとらすぞ、アフタの担当ズよ(笑)



東京三日目。やっとサイン会の日!(笑)


それでも、午前10時〜11時半までは、インタビュー。11時半〜午後1時半まで、ガイドブックの続き、そして、午後2時から サイン会と。


分刻みのスケジュール!



売れっ子……!!  _| ̄|○||| 



会場の池袋リブロに着くと、深山さんと担当さんは、ファンに配るお土産の製作真っ最中だった。

  サイン会に来てくれたファンに配るお土産。豪華♪


深山さんが、サインと一緒にイラストを描くかも知れないので、入場数を当初の予定の100名から 80名に減らしたらしい。整理券は、三日で底を突いた。 みんな、ありがとー (^o^)丿

ファンたちを迎えるのは、妖アパガイドブックの造形を手がけた作家さんが、愛を込めて作ったクリとシロ。


か、かンわいぃぃいいいい〜〜〜〜〜〜!! o(≧∀≦)o


80名のファンは、けっこう老若男女(笑)。大人の男性も多くいた。みんな、ファンレターやプレゼントを持ってきて くれたので、



こんなに山盛りに!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


中には、紅茶専門店「マリアージュ・フレール」の紅茶とチョコをプレゼントしてくれたファンもいた。ひょっとして、 私がマリアージュ・フレールへ行ったと書いたのを読んでくれてた? 嬉しいな〜。
スケッチブックいっぱいに、妖アパ感想を書いてきてくれたファンもいた。みんなみんな、ありがと〜〜!! o(≧∀≦)o



会場には、シリウスからこんな立派なお花が!

  
さらに、M社や角川書店からも、こんな立派なお花が! ありがとうございます!


これが、サイン会初体験の深山さんは、緊張しつつも可愛いサインを描き、サイン会は順調に終了。お疲れ様です!



打ち上げは、家庭料理がおいしいお店に連れて行ってもらった。はぁ〜、心地よい疲れ。

  



深山さんとシリウス編集長には、「妖アパ文具を作ってくれ!!」と頼み込んだ。ぜひ、ぜひお願いいたします!



こうして、スケジュールぎっちぎちの3日間が、無事終わったのだった。はわわわ……。


いやいや、みんなお疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m







inserted by FC2 system