最近(2012年1月頃)・・・



・・・びっくりしたこと アニメ『TIGER&BUNNY』誕生秘話  



2011年を席捲したアニメ「TIGWR&BUNNY」(サンライズ)。
業界人から、裏話を聞き込んで仰天したことを、書こう書こうと思って、やっと今に至る。



放映はMBSで、2011年の4月〜9月。全25話。ちょうど! ちょうど、最終話が、長谷研合宿の夜だったんだよ! (大笑)


この原作付き映像化ばっかりのご時世に、珍しく完全オリジナルアニメであったり、キャラデザが、かの桂正和であったり、 スポンサー名を物語の中でも使っていたりと、いろいろ話題てんこ盛りの作品だったが……



最大の特徴は……





コレだろう!?(笑)



コレ……。つまり、タイガーとバーナビーの……「一部の女子」を瞬間沸騰させた関係。


当初、タイバニが深夜アニメだったということもあって、私はノーチェックだったのだが、ワンピ仲間から突然メールがきて、



タイバニってアニメ知ってる? 見てる?? 見てなかったらスグ見て! 今見て!! ここ(←URLを貼っている)で 全部(8話まで)見られるから、今スグ見て〜〜〜〜〜!! そしてハマって!! 



という大プッシュを受け、「は、ハイハイ。そうまで言うなら見ます」と見てみたら…………面白かった。
まずは、オープニングの、ヒーロースーツにハッキリ書かれた「SoftBank」はじめ、スポンサー名に度肝を抜かれる (SoftBankでギョッとし、牛角でワロタ。高須クリニックは、もっとワロタ)。
物語の中で、堂々とスポンサー名を使うのは……アニ銀ぐらい? あっ……サンライズだからか!?(爆笑)

タイガーとバニーのスーツのデザインがカッコイイなと思い、既存のヒーローものとは違う印象が、続けて見てみようと 思わせた。しかも、タイガー役が、平田さんではないか! 


平田さんが、おっさんをアテている!! これはイイ!!(ここらへんからズレ出した)


「一部の女子」は、第一話の「御姫様抱っこ」に衝撃を受け、5話の 「プレゼントは俺」発言、8話の「兎をかばって怪我をする虎」に滾ったようだが、私は、滾る皆の気持ちはわかるが、 滾るよりもツッコミたかった。


ちょ……、あからさま過ぎまへんか!!(ビシッ!)


と。もちろん半笑いで、だが。


兎虎の関係は、これからもどんどんエスカレートしてゆき……ってゆーか、兎と虎の言動は、どれもこれも そう見ようと思えばそう見える……つか、そうとしか見えなくて

こりゃあ、企画スタッフに 間違いなく腐女子がいるな と、思わずには いられなかった。
制作側の腐女子、いや、貴腐人様に躍らされて、どれだけの腐女子がタイバニに転んだか計り知れない。2011年の 各イベントは、大騒ぎになった。 昨今流行の、大きな総合イベント内で催される「プチ」が、タイバニの場合



500スペって、それプチじゃねぇし!!!! Σ( ̄ロ ̄lll)


2011年冬コミにいたっては、



タイバニだけで1000スペって!!!!Σ(゚◇゚;)



かつて、アニ鋼やヘタリアなどの大きな波はあったが、タイバニは、それらすべてを上回った。恐いぐらいに。


で、あの最終回だ。



瀕死のタイガーが、バニーに抱かれて、すぐこそに愛娘がいるくせに、今際の際に言う言葉が 「バニー、お前って、睫毛長いなぁ」って、何じゃソリャ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
こなた、バニーはバニーで、涙を流しながら 「あなたに食べてもらうために、チャーハンを練習してるんです!」って、何を告白し合いしてんの!? Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、そのバックには、兎虎の「出会いから今までの思い出の名シーン」が流れて…………



何コレ、披露宴のビデオ上映?



と、思ったものだ。この時のツィッターは、すごかったらしい(笑)




スタイリッシュなキャラデザ、演出、個性的な登場人物、スポンサー名を使うなどの斬新さ……は、置いといて。



ダメな子持ちおっさんの割には、やたら可愛くて、時にエロい、しかも平田ヴォイスのタイガーに、若くてハンサムで、 しかも眼鏡、さらにツンデレのバニーの組み合わせが、ただでさえBLスキーども好みなのに、ここへおっさんスキーを 巻き込み、平田スキーをも取り込んで、交わされるセリフが、行動が、



制作者側が「煽っている」としか思えなかった



が、しかし、真実は違ったのだ!!!!


なんと、タイバニの企画者たちは、すべて男性。しかも全員パンピーで、あの、あの!!!!!!

お姫様抱っこも! 俺がプレゼント、も! ツンデレも! デレデレも! チャーハンも! 睫毛も! 水着姿も! 炎牛も!(笑) あなたを信じていたのに……も! 




すべて「男の友情」を表現したもの!



らしい。



マジでか!?エェェエエエエエエ (((゜д゜;)))ェエエエエエエエエ?!



マジらしい。チーム・タイバニは、いざ蓋を開けてみたらば、あまりターゲットにしていなかった「女子たち」の もの凄い食い付きぶりに仰天したというのだ。



仰天したのは、こっちだ!



パンピーって、すげぇ……。パンピーって、驚異……。




……ということは、こういうことだ。



BL臭いだの、やおい臭いだのと文句を言うことが、いかに馬鹿馬鹿しい、滑稽な…… さらに言えば「いかに恥ずかしい行為」かを、タイバニは証明したことになる。



私の作品も、BL臭いと文句を言う奴がいる。そういう奴に対しては、私は、



BLっぽいと「アンテナを立てている」自分に文句を言えよ



と、言い続けてきた。


チーム・タイバニは、あれほど、年期入りまくりの貴腐人(笑)から見ても「どっからどう見たってBLだろ!」 と思ったにも拘わらず、BLなど、まったく意識していなかった。


ここに「BL臭いから嫌」と文句を言うことは、相当恥ずかしい行為だぞ…… ( ̄∇ ̄|||)

BL臭いのは、あなたでしょ。と、返されること確実だからな


制作者側が、BLを意識している、していないに拘わらず、「BL臭いから嫌」と文句を言う奴は、「パンピー」という 存在を知らないんじゃないかと思う。 パンピーは、意識してBLっぽくしているものを見ても、まったく「アンテナが 立たない」ものだ。




BLにピンときているあなた……ホントはお好きですね( ̄▽ ̄)



好きなら、文句を言うんじゃねぇよ。ツンデレか?(´゚ c_,゚`)プッ





作品は面白かったし、BL的にも盛り上がったし、何よりも、アンチBLどもに「うかつに文句言っちゃダメだよ」 ということを証明してくれたタイバニ。


2012年は、劇場版公開が決定していて、そのあとには、アニメのセカンドシーズンが始まるだろう。


いろいろ楽しみだな〜(o^∀^o)





inserted by FC2 system