最近(08年12月26日頃)・・・



・・・行ったパーティ 講談社男性雑誌作家交流会08



  

講談社発行の少年、男性漫画雑誌の作家の交流会に招待された!! 私もその関係者だということが、ちょっと不思議な気分だ。

場所は帝国ホテル! 集まった関係者1千人以上! すごい規模だ。

  

さすが男性雑誌の集まりだけあって、水着の撮影会なんてのがある(笑)
でも、食事はゴーカ! 「なだ万」が出店してたりする!! 「湯葉の卵とじ」はうまかった!!


もともと男性漫画家に知り合いなんていないし、「妖アパ」の担当さんが付き添ってくれたものの、二人で呆然とするばっかり(笑)
ようやく「アフタヌーン」の方の担当さんが、みもり氏を探してきてくれて、少し話をして「地獄堂」にサインを貰った。 これからもよろしくお願いします、みもりさん m(_ _)m


パーティは午後8時頃終了、しかしここからが本番(笑)。二次会が長〜〜〜いらしいのだ(笑)
「妖アパ」の担当さんはここで帰宅。「アフタヌーン」の担当さんと二次会の会場へ。

二次会の会場は、各漫画雑誌に分かれる。
「アフタヌーン」の会場の居酒屋には、な、な、なんと  萩尾望都がいた!! \(゜□゜)/ なんかの審査員をしていたとかなんとか。
とにもかくにも、少女漫画の神様が、すぐそこにいる。SFコンの時より近くにいる!!


……が、やはり神様のまわりには「取り巻き」のような方がいらっしゃって、私のような末端の者は近づくことさえできなかった(笑)


だがまぁ、私の目的は萩尾さんじゃなくて、漆原さんと石川さんだから。
漆原さんとは残念ながら会えなかったが、石川さんからは首尾よく サインをゲ―――ット!(大喜)  
しかも、石川さんが自主制作したという「T・マツタケ」もいただいたのだ。キャッホ―――イ o(≧∀≦)o
自主制作ってところがいいよなぁ〜、石川さん(≧▽≦)b 
石川さんってすごくノリのいい人で、変だなあと思ったら、やっぱり「関西人」だった(笑)
他にも「ヴィンランドサガ」を描いてらっさる作家さんとも、ちょっとだけお話できた。

石川さんにサインを貰って恐縮する私に、担当さんは「香月さんだってビッグネームなんだけどなぁ」と言って下さったが、 私は「いいええ! 私なんぞ、山椒の粒のようなもので……」と

謙遜したつもりが「山椒の粒」って! それは「山椒は小粒でピリリと辛い」って言いたいんデスカ! と、自分で 突っ込んでおくから! 


二次会は、午前0時におひらき。
しかし……、ものすごい料理の量だった。も、勿体ね〜〜〜……。パーティの豪華さといい。金あるなぁ、講談社



翌日は、上野で開催中の「菌の不思議」展に行ってきた。

これには、石川さんが「もやしもん」で協力しているので、ぶっちゃけそれが目当て。
そういう人が多いらしく(おそらく9割がたそうであろう)、この日も入場者の多いこと。

会場は、もやしもんキャラであふれていた。

 

海洋堂制作の「もやしもん菌」が至るところに! 私の大好きな「ボツリヌス菌」もこんなにたくさん!! o(≧∀≦)o

さらに、会場の至るところに石川さんのラクガキが!!

 
 

これを全部写メしてまわってるファンもいた(写メの撮影ならOK)

 

さらに、トイレの中や洗面台にまで。芸が細かいぞ「菌の不思議」展!(≧▽≦)b



これは、本物のカビでつくったオリゼー(笑) よくできてるよなー。

「もやしもん」本誌で、直保が「菌たち集まれ」と言って、文字を描かせるシーンが あるけど、これがまさにそうなのね(笑)



展示をひととおり見たあとは、グッズを買い込んだ。
でも、ガシャポンは全部売り切れ! 人気の高さがうかがえますなぁ。
「もやしもん」最新刊7巻が売られていたので、ここで買った。おまけの「もやしもん カレンダーシール」は、ひょっとしてここだけの特典?



いや〜、楽しい2日間だった。「石川デー」だった(笑)





inserted by FC2 system