節分おばけ2012年




節分おばけとは何か? 詳しくは、こちら→http://obake23.com/index.html


去年に引き続き、今年も行ってまいりました。「京都節分おばけ」


それまでの寒波が、なんともタイミングよくゆるんで、この日の京都はあまり寒くなかった。 寒さにテラ弱いジモッチーの友人Mよ、良かったなぁ。 これは


君の守り神の薬師如来様が、「心おきなく参加しなさい」と、守って下さったのだよばくしょうぅううううo(≧∀≦)o



さて。甲冑や直垂で扮装する本格組はさておき、レイヤー組今年のメインは「遥かなる〜」 なんとかというゲーム(?)ということだった。

  

集合場所近くの一軒家を借りてお着替え。

  

「遥か〜」の、なんとかいうキャラ(調べる気もない/笑) の出来上がり。


去年「白夜叉」をやったジモッチーMは、今年は「糖分ジャンパーを着た銀さん」だ。

  

今年の大河ドラマ「平清盛」と銀さん。糖分ジャンパーバックスタイル。糖分ジャンパーは、



ジモッチーMが、おばけでこれを着たいと言ったので、私が買ってあげたのだった ばくしょぅぅううううそういうことだろ、Mよ



似合うぞ(≧▽≦)b



今回の参加者全員で、豊国神社で集合写真。

  

今年は、甲冑組が1人と、ちょっと寂しいな。代わりにヅラ子の愛犬が「エリー」で参加(笑)



  

豊国神社に参拝。ごっさでっかい釣鐘は、徳川家康が豊臣を滅ぼすためにイチャモンを つけたという謂れがあるらしい。「こんなでかい鐘持ちやがってナマイキ」と言ったの だろうか?


  「ご朱印」をもらう銀さん。銀さんは、このごろ「ご朱印」に凝っている。



  

横断歩道をぞろぞろ渡ってくるレイヤーさんたちばくしょううう。


  

次の目的地は、六波羅蜜寺。近所に平清盛ら平家の屋敷があったことで、今年は注目されている。参拝客も多かった。

ここには「生年月日のおみくじ」があるのだ。これは買わねば!! いいことが書かれていてほっとしたヽ(*´∀`)ノ


  

すぐ近くにあったのが、「幽霊の子育て飴」。幽霊となった母親が、赤ん坊に食べさせるために買いにきたという話で有名な飴だ。これはお土産に買わねば!!



  

次が、六道珍皇寺。小野篁が冥界へ通ったといわれる井戸があることで有名。
甲冑くんがのぞいている小さな窓のむこうにあるらしい。



さて。次に来たのは、安井金比羅宮。有名な「縁切り寺」である。

ここ、昔テレビで見たことがあって、けっこう「すごい絵」だったんで印象に残っていたんだが、 今日来るとは思わなかったので、ちょっとびっくりした。

その「すごい絵」というのが、こちら


こんもりと山になっているのは、下に穴のあいた岩(石?)。そこにびっしりと「縁切り札」が貼り付けられている。
この「縁切り札」には、切りたい悪縁を書き、穴をくぐってから札を石に貼り付け、良縁を願いながら穴をまたくぐってくる…という儀式をするのだ。
私は「病気と縁が切れますように」と書いた札を貼ってきたが、札の中には「姑が早く死にますように」とか、愛人が不倫相手の「奥さんが死にますように」などの、おどろおどろしい札もあるという ( ̄∇ ̄|||)



  

高台寺へと向かう。向こうに見えるのは、八坂の塔。



  

二年坂を通る。さすが観光客でいっぱいだった。注目されるされる(笑)。甲冑侍や直垂組が通り、「「なんだなんだ?」「何かのイベント?」と、驚く観光客の中に、目ざとく「銀さんだ!」「銀さんがいる!」と、反応する人が去年より多くいたばくしょうぅう。やっぱり、着流しの柄でわかるよね。
甲冑くんもさすが人気者で、多くの観光客から「一緒に写真に写って」と頼まれていた。



京都の町には舞妓さんが似合う。 でも、これ観光客らしい(^^;)



  

高台寺に着いて、一休み。いや〜、歩いた歩いた。抹茶ぜんざいの優しい甘さがしみるぜ。


   糖分をとる銀さん。



これにて、2012年の節分おばけは終了〜。みなさん、おつでした〜〜〜 (^o^)丿
今年は、去年よりも充実していた気がするな。生年月日のおみくじを引いたり、縁切り寺に 行ったせいかな?



もとの借家に戻ってきて、着替える。


ジモッチーMに戻る前に、銀さんで小芝居。WJで、ティッシュをどこに置こうか真剣に悩んでいる銀さん(Mのお気に入り)を演じる(笑)



イベントがすんだら、今度はショッピングタイム。

「信三郎帆布」→「まつひろ商店」→「ノムラテーラー」。布ものばっかりだな!

信三郎帆布は、キャンパス布のバッグ専門店。京都では超有名な老舗だが、兄弟の骨肉の争いでも有名になってしまった。その争いも、今はおさまっている。

まつひろ商店は、ジモッチーMの大好きな「がまぐち」専門店。小銭入れからリュックまで、すべてが「がまぐち」である。
がまぐちは私も大好きなので、つい「暴れ買い」してしまった!!!アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ

お金が足りなくなって、Mに借りるハメに。


ノムラテーラーは、布専門店。ここに来ると、被服はまったくできない私ですら、布を買い込んでしまう恐ろしい店である。
今回も、もちろん買ってしまったYO! だって…だって「アンティーク柄」の布なんかあるんだもんんん!! 買ってまうやろ〜〜〜!!!! その画像がないのは、すべて被服ができる人にあずけたからである。「信玄袋」と「テーブルクロス」を作ってもらうのだ(o^∀^o)



さあ。そんな一日がすっかり暮れて、今夜の食事は…「池田屋」!

  

かの、新撰組池田屋騒動あとに建つ居酒屋である。


  

「池田屋」といえば、「鎌田行進曲」でも有名な「階段落ち」。これがその階段を再現したもの。

  

新撰組といえば、今も熱狂的なファンがいるが、ここは、新撰組は新撰組でも……「薄桜鬼」!?(笑)


  

  

食事は、すごく美味しかった。大満足。みんな腹ペコだったから、ガツガツ食ったよ。
デザートもすべて登場人物にちなんでいた。銀魂だったら、もっと盛り上がれたのにな!



解散は、午後9時を過ぎていた。参加したみんな、お疲れ様でした!

そして、K先生。来年は新撰組の隊服を着て、ぜひ参加を〜〜〜!!(笑)













inserted by FC2 system