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特によくある質問を抜粋したページ
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157)妖アパのミュージカルはDVD化などしていないのでしょうか? Amazonで調べましたがヒットしなかったので教えてください。
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妖アパのミュージカルを上演したのは、アマチュアの劇団なのだ。
なので、DVD化はされていないのである。商業目的じゃないからね。
私は、ミュージカル化の依頼が、アマチュア劇団からきたから許可したのだ。
商業ミュージカルには、これからも許可しないだろう。
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165) 妖アパと地獄堂では、同じ地名などが出てきます。2つの作品は同じ時間軸なのですか?
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それは、自由に想像してくれたまえ。
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187)香月先生のサインがいつも欲しいと思うのですが・・・。長野に住んでいて何かの講演会があっても、遠いのであまり行けません・・・。長野のような田舎に先生が来ることはありますか??
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依頼があって、スケジュールが合えば、どこへでも行くよ (=^▽^=)。
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203)コミアパのオビに付いていたドラマCDについてです。
ドラマCD化っていうのは、先生自身がやってほしいと言って実現したんですか? それと、声優はまだ明らかになってませんが、先生の好みで決めたりするんですか? 凄くドラマCDが楽しみです(^ω^) とりあえず、これからも頑張って下さい。。新刊楽しみにしてますヽ(∀)ノ
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「やって欲しい」と要望したわけではない。 深山さんも私も、アニメや声優の話題が好きだから、会うとどうしてもそういう話で盛り上がるわけだ。「画家はこの人一択で〜♪」とか、「古本屋は、この人かあの人か迷う〜♪」とか。
私も深山さんも、担当編集者さんに「だから、ドラマCD作ってね」というつもりで話すのではない。 ただただ、そういう話をするのが好きだから、喋っていたに過ぎないのだ。「ただ単に喋るだけ」が、楽しいのだよ、コレが〜(笑)
そもそも、140万部売れたからって、ハイ、じゃあ「ドラマCDですね、アニメですね」って、世の中そんなに甘くないのだよ(^^;) ドラマCDもアニメも映画も、やれたらいいけど、どうしてもやってくれ……とは思わない。いろいろあるからねぇ〜。
だが、やるからには「要望はめいっぱい出す!」ぞ!!
だって、私はもう「そういう立場」に立ってるもん。出世したものよぉ、ふぉっふぉっふぉ( ̄▽ ̄)
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295) コミック版妖アパの3巻を友達に読んでもらったら「長谷の年ではまだバイクの二人乗りは出来ないはずじゃ・・・」と言われてしまいました。
自動車教習の本にも「大型・普通2輪免許をとって1年経過していないと二人乗りしてはいけない」「2輪免許がとれるのは16歳から」と書いてありました。 確かあの(長谷にプチがバレる)時は春休み中で、長谷は10月生まれ高1ですよね?
その場は「そこは・・・ホラ、フィクションだから!」で乗り切りましたが、あれからずっと気になっています。
ぜひ回答お願いします!
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「フィクションでファンタジーだから」……という回答もあり。
長谷は、知っていて「法律違反をしている」という回答もある。
免許を取って1年の間に、長谷が夕士を乗せることなど、あまりない(長谷は夕士以外は乗せない)。 その時に見つかっても、罰金と減点だけじゃん……と思っている。長谷は、そういう奴。
また、道交法違反が家族に知られても、学校に知られても、家庭や学校での長谷の名誉や地位はゆるがない。長谷は、そういう奴。
そもそも、長谷は、違反を見つからない。 長谷は、そういう奴。
こういう「強運を身にまとっている」ような人間は、現実にもいる。
とはいえ、これは決して「法律違反を肯定しているわけではない」ということを明記しておく。 こう言わないと、必ずクレームをつけてくるバカが……いや、人がいるから面倒くさ……いや、念のため。
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122) 先生は「自分の言いたいことを書いて、それが『説教臭い』とか『重い』と言われずに読者に伝わる秘訣」って何だと思いますか?
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言われてるけど?(笑) 説教臭いって言われてますけど、何か(笑)
作者が何を書こうが、それをどう解釈するかは、120%読者次第だ。作者は何もできない。
どんな大作家であろうと、秘訣も何もない。
私の書いたことを素直に受け止め、「勇気づけられた」「もっと言ってくれ」「考え方が変わった」と言ってくれる読者もいれば、
「説教臭い」と嫌がる読者もいる。
だが、それが当然だ。両方の意見があるのが自然で健全なのである。
ただ、私としては説教臭いことを書いているつもりは全然ない……つまり、読者を「啓蒙しよう」とか全く思っていないので、
そういう「受け止め方」をしている人を見ると、さらにその人が、それを「嫌がっている」と、
勝手にそんな解釈して、勝手に不愉快になっているなんて……損な人だなぁ
と、思う。
素直に感動している人の方が、百倍幸せである。
人生は、そうあるべき。
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108) コミック『地獄堂〜』のおまけに載っていたSS、三人悪の出会い編は、ポプラ社版地獄堂にあった前嶋先生の漫画がもとに
なっているのですか?
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……という「勘違い」をしている人が結構多くいるようなので、ここでも訂正しておく。
ポプラ社版「地獄堂〜」に載っていた、前嶋先生が描いたコマ漫画や解説の内容などは、すべて香月日輪の作、監修である。
勘違いしている人の中には、「前嶋先生の漫画を香月日輪がパクった」と言っている者もいるらしいが、大変恥ずかしい間違い
なので、すぐにでも直すように。
ポプラ社版の前嶋先生のネタを講談社で香月日輪がパクったら、ヘタをすればポプラ社と講談社の間の裁判沙汰になる大問題
じゃないか。そんなこともわからんのか。全く(`д´)。
前嶋先生に描いていただいたコマ漫画だが、
ポプラ社版「地獄堂〜」は、もう入手できない本が多いので、その中に載っていたコマ漫画を見られないファンも出てくる。
だから、おまけSSとして発表することにしたのだ。
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77) 実は私、前々からファンレターを出したいと思っているのですが。
出版社に直接手紙を渡した場合、そのまま香月さんに届くのか分からず出せずにいます。
どうすればよろしいのでしょうか?
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出版社に「香月日輪」宛てで出してくれれば私のもとに届くぞ(b^-゜)。
少し時間がかかるが、担当編集者が私に転送してくれるのだ。安心してファンレターを出してくれ。待ってるぞ。
これまた時間がかかるが、返事を書くようにしている。返事を気長に待っててくれ。
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73)「妖アパ」のドラマ化とか、あるんですか?
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ない!! ……と、断言してもいいぐらい、可能性が低い。
そういう話が来ていないわけではないが、今のところ許可する気はない。
理由は、「ハードルが多すぎる」からだ。
「妖アパ」のドラマ化、実写化は、99%無い。残りの1%に、奇跡が起きることを祈る。
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60) 作家朱川湊人さんの作品の中に、手首だけの幽霊で「るり子さん」というキャラが出てきます。
これはどうなんでしょう?
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何か「問題」になる前に、担当さんに連絡を取って貰った。
結論から言うと、これは
単なる偶然 であった。どちら様も安心してほしい。
朱川さんの『本日サービスデー』という本の中の『あおぞら怪談』の中に、手だけの幽霊のるり子さんというキャラが出てきて、
料理をしてくれて、もじもじする……という表現まで同じらしいのだ。
出版は「妖アパ」の方が先であり、朱川さんも、読者のブログで「妖アパ」のことを知って困惑していたようだが、朱川さんちの
「るり子さん」の原型は、「てっちゃん」という漫画(腕だけのキャラが登場する)で、るり子という名前は、キャラが
娼婦であり、その「源氏名」だそうだ。
そう。私んちのるり子さんも「源氏名」なのである。これで名前が同じなのも納得がいく。
「手だけ」なので、もじもじ……という表現も同じになるだろう。料理に特化している……というもの「手だけ」からの発想なら
無理はない。
ということで、二人の「るり子さん」は、完全な、そしてそんなに不思議でもない偶然から生まれたのであった。
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50) 地獄堂の続編(新作)は、講談社で出るのですか?
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今のところ考えていないんだが、そのうち書きたくなるだろう、とは思う。
私の中では、地獄堂のラストがどうなるか決まっているので、いつかは書きたいと思う。
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37) 作中に出てくる同人的要素は狙っているんですか?
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同人的要素に限らず、「作者の意図」など、読者は知る必要はない。
それは、読者自身の世界をせばめることになるからだ。
読者は、作者が何を考えているのかなど考えず、自分の好きなように世界を展開していけばいいのである。
それこそが「読書の醍醐味」だろう!?
想像の幅をせばめてはいけない。タブーをもうけてはいけない。
行間を好きなように構築し、独自の世界を広げるのだ!
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23) 小説家になりたいのですが、どうしたらなれますか? 先生はどうやって作家になったのですか?
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私の場合、参考にはならないかも知れない。
私は、もともと小説家志望ではなかったからだ。たまたま書いた短編を、面白半分で懸賞に応募したら、編集者の目にとまったというわけだ。それからは
トントン拍子でデビューしたので、私は小説家になるために何の勉強も努力もしていない。
小説家になるためには、自分の作品を直接出版社に持ち込むやり方と(ただし、無名の者の作品は、まともに扱ってもらえない可能性はある)、私のように
「懸賞に応募」するやり方がある。
大きな本屋に行けば、「公募ガイド」という雑誌がある。それを見れば、どこの出版社がどんな作品を公募しているかがわかるので、チャレンジしてみては
いかがだろうか?
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13) 作家になったきっかけは何?
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直接のきっかけは、ポプラ社主催の「童話の海」という懸賞小説に応募したのがそうだが、私はもともと
漫画描きで、本当は漫画家になりたかった(なれるとは思っていなかったが)。過去に小説を書いたことは
なく、自分に小説が書けるとは思ってもいなかったのだ。文章を書くのは得意だったが(散文とか詩とか)、
小説というものを書いたことは一度もなかった。
それが、ふとしたきっかけで小さくてもちゃんと「物語」になっているのができたので友人にみせた
ところ、その友人が「どこかへ出してみたら?」と言ってくれたのだ。それが今にいたる「最初の一歩」で
ある。
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01) 香月日輪という名前はどうしてつけたの?
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香月日輪は、もちろんペンネームである。
これは、とある「占い」からヒントを得た。その占いでは、私の「外面の守護星」は「太陽」で、私の
「内面の守護星」は「月」と出たのである。
もともと「太陽」も「月」も好きだったし、その占いにとても思い当たることがあったので、これを
ペンネームに応用しようと考えた。
「香月」は「月」から「日輪」は「太陽」からつけたのだ。
とある人にみてもらうと「とてもいい名前である」と言われたので嬉しい♪
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